コナンアウトキャスト 鋼を作ろうぜ!!

前置きが長くなるので、最初に結論からお伝えいたします。

鋼を作るには

鉄と鋼炎剤を炉に

に突っ込めばよいのです。

※もっと詳しくかつ早く知りたい方は①~⑦までを見てください

 

砂漠に一人真っ裸で放り出されてから1週間、一つの鋼を生み出すまでに様々なドラマがありました。

砂漠に放り出されてから、水を飲み、石や木材を手に入れる、食事をする、衣服を作るなど、砂漠を生き抜くすべを学びながらレベルを15まであげました。

小さいながらも自分の工房も建てることができ、そこで住み込みで働いております。夢は大きく自分の城を建てたいです。

「旅路」にそって進めているうちにレベル15になり、鋼を作ることを使命とし、鋼作成まで一直線で進めることにしました

石や木材、繊維は当然のごとくかなりの量を必要とします。最序盤から当たり前のように「石斧」と「石のつるはし」を作りましたが、この辺りは割愛いたします

繰り返しますが、鋼を作るには、鉄と鋼炎剤を炉に入れる必要があります。

まずは鉄を作りましょう

鉄を作るには、鉄鉱石と木材を炉に入れます。

① 炉はレベル10になってから、技能の「生存」⇒「生存者」⇒「鍛冶屋」⇒「炉」で技能スキルを学べます。

何も知らない私は、片っ端から技能を覚えていたので、気が付いた時には技能ポイントが0になってしまい覚えることができませんでした。こういう時はレベル上げをして、スキルポイントを手に入れましょう。技能スキルは数多くありますので、より計画的に行きたいところですね。

こうしてレベル16になって技能ポイントを無事に手に入れてから、落ち着いて「炉」のスキルを手に入れました。

いよいよ住み込みで働いている工房に炉が入ります。

② 炉は石を540個集めれば、炉を作ることができます。なかなか立派な炉ですので、540個も使うのも納得です。石はその辺の岩をつるはしでひたすら削って削って削りまくるのです。たまにご褒美として「鉄鉱石」も手に入ることがあります。

③ いよいよ、鉄が誕生いたします。鉄鉱石×2個と木材で炉に入れれば、お待ちかねの鉄ができました。鉄を作ることも「旅路」に含まれております。かなり経験値が入りますので、積極的に使いましょう。

鉄はめでたく手に入りましたが、もう一つの「鋼炎剤」がなかなか大変です。

鋼炎剤はタール2つと硫黄を炎の大釜に入れて作りますが、これもなかなかの苦難の道のりです。

それじゃ、追いかけてみましょう

タールの作り方は、私が知っている限り2種類あります。

(1)石炭を「圧搾機」を使ってタールを作ります。

でも、砂漠に放り出されてすぐの序盤ではこのやり方はお勧めしません。

まず、「石炭」はスタート地点のそばでは全く取れないし、何しろ「圧搾機」のスキルはレベル28まで成長させないといけません。そこまではさすがに待ってられません。

なので、こちらをお勧めします。

(2)皮をなめした副産物としてタールを手にいれる

なめし職人は、レベル10で覚えます。皮をなめすことは後々必要になるスキルなので、覚えていて損はないでしょう

③ 皮なめし台は、石240個、木材160本、ひも20本、樹皮38枚でつくれます。相変わらず数が多いのですが、工房を作るのは大変なのです。そのぐらいは頑張りましょう

④ 皮なめし台を使って、クリーチャーやら襲い掛かってくる部族からはぎ取った「獣皮」をなめします。その副産物として「タール」が生成されます。

⑤ 次は硫黄ですが、ちょっと遠出をする必要があります。

オアシスを超えて「処刑人の洞窟」の中に群生しているので、そこからとるのです。

※私の場合は、部族を倒したらたまたま硫黄を持っている奴がいたのでそのまま拝借いたしました。参考にならず申し訳ありません。もう少し調査を進めます

こうして、硫黄とタールを手に入れました。それではさっそく鋼炎剤を作ってみましょう。

そのためには「炎の大釜」が必要ですね。レベル15になったら「生存」⇒「石道具職人」⇒「炎の大釜」を学びます。

そのころにはいつの間にやらレベル20になりましたので、トロフィー「拾い屋」を頂戴いたしました

⑥ 炎の大釜は、鉄を50個、ひも20本でつくれます。

ほら、さっき学んだ鉄が出てきましたね。さっそく50本作ってみましょう。

えっ「鉄鉱石」そんなにないよって

それなら、「処刑人の洞窟」の近くに行きましょう

見慣れた岩とは違うものがあります。削って削って削りまくると面白いように鉄鉱石が取れます。がんばって鉄を50個作っちゃいましょう

⑦ 頑張った甲斐もあり炎の大釜ができました。それじゃ、炎の大釜にタール2つと硫黄と木材を入れます。こうして、鋼炎剤が出来上がりました。

これで、鉄と鋼炎剤ができましたね

⑧ いよいよお待ちかね「鋼」をつくります。

炉に鉄を5個、鋼炎剤を1つに木材を入れて「鋼」が見事に出来上がりました。

鋼は今後の武器や防具、そのほかいろいろとお世話になることも多いでしょう。

以上のように、作っていけばよいのですが、硫黄か鉄鉱石のとれる場所に工房を置いて量産体制を作っていくようにすればよいです。私も工房の道具が増えてやや手狭になりましたので、大きな工房を移転させます。

 

まとめ

必要なスキル・機械

・炉/炉

・なめし職人/皮なめし台

・炎の大釜/炎の大釜

必要なもの(石、木材、ひもなどは割愛します)

・鉄

・鋼炎剤

・硫黄

・タール

・鉄鉱石

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です